Blog
幼稚園ブログ

えんだより 1月号

子ども達の元気な挨拶で新しい年がスタートしました。
その元気な声を聞いていると、自然に笑顔になれるから不思議です。コロナウィルス感染拡大により、一年を経過した今も日常生活、園行事にも大きな影響をうけています。保護者のみなさまにはご理解、ご協力をいただきましてありがとうございます。
引き続き注意を払いながら一日一日を大切にし、楽しい園生活を継続できるよう、教職員一同、力をあわせて頑張っていきます。
 
本年もどうぞ、よろしくお願い致します!!

8日(金) 第3学期始業式

おつかい袋は翌週までおあずかり致します。
本日、着用した物のみ持ち帰りますので、12日(月)に忘れずにお持たせ下さい。 

12日(火) 一日保育開始

持ち物については、園だより「冬休み号」をご確認ください。
12日(火)から一日保育となりますので、給食セットを忘れずにお持たせください。また、水筒は毎日お持たせ下さい。
12日から園庭を走り、体力作りを行います。
通園靴は厚底ではなく、柔軟性があり、足に合ったものでお願いします。

連絡がある場合はメモに書いて、玄関担当にお渡し下さい。(記名を忘れずに)
14日(月)は振替休園です

12日(火) 避難訓練

園児は避難訓練を行います。
引き取り訓練は中止します。降園は通常通りになります。
実際に災害が起こった場合の連絡先
緊急時連絡先 048-982-6390
 

身体測定

年少児 14日(木)
年中児 12日(火)
年長児 13日(水)
身体測定を行います。測定の結果はおたより帳に記入しますので、入園・進級からの身体の成長をお子様と一緒に確認してみてください!
 

20日(水) 誕生会

各クラスでお祝いし、楽しく過ごします。保護者の方の参観はありません。
 

26日(火) サッカー大会(年長児)

詳細は後日お知らせ致します。

生活発表会 ビデオ販売

例年、生活発表会のビデオの映写を行っておりましたが、今年度はコロナ感染拡大防止の観点から映写会は中止させていただきます。
ビデオの申込用紙は後日配布しますので確認をお願いします。
 

写真注文(下期行事スナップ)

じゃがいも掘り、スイカわり、運動会、
さつまいも掘りの写真を販売致します。
期間、詳細は後日お知らせいたします。
写真注文は期間外では行いません。ご希望の方は期間中に閲覧・注文して頂くようお願いします。 

お知らせ・お願い

  • 防災頭巾・非常時用ミネラルウォーターは常備しておきます。
  • 欠席された場合は、欠席届を必ず提出して下さい。その際、欠席理由を正しく書いて下さい。(胃腸炎とウイルス性胃腸炎では、欠席と登園停止の違いがあるため)
  • コロナウィルス感染拡大防止の観点から、咳や鼻水等の症状で外遊びをお休みしなければならない場合や、園で薬を投薬する場合は、体調が万全ではないということで無理をせずにご自宅でお過ごしくださるようご協力お願いします。
    また、ご家族の中で熱等で体調をくずされている方がいる場合は大事をとってお休みしていただくようご協力をお願いします。
  • コロナウィルス感染症予防に加え、その他の感染症も心配される季節です。マスクはお子さまのサイズにあったもので、口と鼻を覆うようにお願いします。
    また、毎日清潔なものをつけるようにお願いします。(作品展にむけた制作活動でよごれる事があります。予備のマスクをお持たせ下さい)
  • 3学期も引き続き健康管理票の記入、提出をお願いします。
  • 欠席、遅刻の連絡はバス通園児7:45~7:55、(8:00にはバスが出発いたします)
    徒歩通園児8:00~8:15までにお願いします。
  • 登園時間の確認をお願いします。歩きコースの登園時間は、8:30~9:00です。
    年長のお友達は、もうすぐ1年生です。今のうちから就学に向けて自分で身支度をし、
    時間を守り、自分の荷物は自分で持って、時には家から歩いて登園してみましょう。
  • これからの時期は次年度への準備として、子ども達の「自分でやってみる」という気持ちを育て、出来ることをふやしていきたいですね。
  • 手紙のやりとりがエスカレートしてきましたので、多くの子ども達の配慮も考え、広告の裏紙やメモ程度にし、便箋や封筒など、華美なものは控えて下さい。
    職員にいただいた手紙は、気持ちを大事にいただき、多くの子ども達の配慮を考えて、お返事は控えさせていただきます。

作品展

作品展は、子ども達の創造力・表現力・発想の豊かさなどを育む造形活動です。各クラス子ども達の様子に合わせてテーマを決め、クラス全員が協力しあって完成できるように取り組んでいきます。2月6日(土)当日は、今までに描いた絵画・共同制作・個人制作を展示します。準備物のお願いは後日お知らせいたします。子ども達が伸び伸びと制作出来るように考えておりますので、絵の具や糊などで遊び着・体操ズボンを汚すこともありますが、お洗濯のご協力をよろしくお願い致します。
また、絵の具や糊がついた手で触ってしまいマスクがよごれる事もあるかと思いますので、予備のマスクを(2枚~3枚)毎日リュックに入れてお持たせ下さい。
廃材を使って行いますので、準備をお願いします。
詳細は別紙にてお知らせいたします。
 

1月の予定

曜日
予定
1
2
3
4
5
6
7
8 午前保育・始業式
9
10
11 成人の日
12 一日保育開始・避難訓練
13
14
15
16
17
18
19
20 誕生会
21
22
23
24
25
26 園内サッカー大会(年長児)
27
28
29
30
31

 

2月の予定

 3日(水)節分
 6日(土)作品展
 8日(月)作品展振替休園
10日(水)誕生会 / 11日(木)建国記念の日(休日)
16日(火)~19日(金)個人面談・午前保育
23日(火)天皇誕生日(休日)
24日(水)マラソン大会
27日(土)新入園児一日入園