Philosophy
教育理念

Philosophy

Goals 保育目標

  • 1 ⾃然体験を通して感性を育む
  • 2 遊びとチャレンジを通して⾃⽴と好奇⼼を育む
  • 3 ⾔葉と⼼でつながる社会性を育む

Policy 保育方針

  • 1 エデュテイメントで楽しく学ぶ
  • 2 ICT で創造⼒と⾃信を広げる
  • 3 ⼼と⾝体の調和を⼤切にする

保育理念

「⼀⼈ひとりの⽣きる⼒を育み 感動で未来を描く」

子どもたちがこれから迎える変化に富んだ未来に、自信を持って立ち向かえるよう、それぞれ持っている無限の可能性を引き出し大切に育んでいきます。
子ども一人ひとりが持つ特別な才能や興味を見つけ出し、自分自身の将来を豊かに想像しカタチにしていく力を養います。
日常の中で感じる喜びや感動が成長の糧となり、子どもたちが描く未来がより明るいものになることを願っています。

⽣きる⼒を育むには

新しいものに興味関心を持ったり、自分で物事を決めて挑戦をしたり、時には困難に立ち向かう中で様々な感情を味わい成長をします。自然の中で五感を使って感性を磨き、遊びを通して多くの体験・経験をすることで、自ら考え、自ら行動し、自ら学ぶ力を身につけ、子どもたちの『生きる力』を育んでいきます。

感動で未来を描くとは

子どもたちが園生活の中で感じる感動は、自分の未来に夢や希望を持つための大切な時間です。日々の小さな発見や驚きから先生や友達と感動を分かち合い、喜びや興味を大切にします。子どもたちが自分の可能性を信じ、他者とのつながりを築きながら未来に向けての歩みをサポートします。

子どもたちの『今』を大切にしながら『未来』に向けて自立し、豊かな人生を送るための土台を様々な体験を通して築いていきます

保育目標

1 ⾃然体験を通して感性を育む

私たちは、⼦どもたちが⾃ら考え、⾃ら⾏動し、⾃ら学ぶ⼒を⾝につけられるように⽀援します。 これには、新しいものに好奇⼼を持ったり、⾃分で物事を決めたり、困難に⽴ち向かう勇気が必要です。⾃然の中で五感を使って世界を感じたり、遊びを通して学んだりすることで、⼦どもたちのこれらの⼤事な⼒を育んでいきます。

2 遊びとチャレンジを通して⾃⽴と好奇⼼を育む

⼦どもたちが⽇々の⽣活で感じる感動は、彼らが⾃分の未来に希望や夢を持つための重要な瞬間です。 私たちは、⼦どもたちが感動を分かち合い、それが彼らの成⻑につながるよう、⼼を配ります。 私たちの⽬標は、⼦どもたちが⾃分で考え⾏動できるようになり、⽇々の⼩さな発⾒や驚きから、未来に向けての夢を持てるよう⽀援することです。毎⽇の保育を通じて、⼦どもたち⼀⼈ひとりの「⽣きる⼒」を⼤切に育んでいきます。

3 ⾔葉と⼼でつながる社会性を育む

⼦どもたちが⽇々の⽣活で感じる感動は、彼らが⾃分の未来に希望や夢を持つための重要な瞬間です。 私たちは、⼦どもたちが感動を分かち合い、それが彼らの成⻑につながるよう、⼼を配ります。 私たちの⽬標は、⼦どもたちが⾃分で考え⾏動できるようになり、⽇々の⼩さな発⾒や驚きから、未来に向けての夢を持てるよう⽀援することです。毎⽇の保育を通じて、⼦どもたち⼀⼈ひとりの「⽣きる⼒」を⼤切に育んでいきます。

保育方針

1 エデュテイメントで楽しく学ぶ

エデュテイメントとは、教育(Education)と遊びの要素(Entertainment)を組み合わせた造語です。保育活動や学びの場に遊びや楽しさを取り⼊れることで、⼦どもたちが⾃然と学びに引き込まれ、学ぶことの楽しさを感じ取れるように関わっていきます。どろんこ遊び、季節ごとの⾃然体験、新しい遊びの発⾒や発明などを通して、⼦どもたちの探究⼼を育みます。

2 ICT で創造⼒と⾃信を広げる

ICTツールを使った学びを通して、⼦どもたちが⾃分だけのアイデアや作品を⽣み出し創造⼒を育みます。また、⾃分の作ったものをみんなの前で発表する経験をすることで、少しずつ⾃信をつけながら、⼈前で話す⼒や他の⼈と上⼿にコミュニケーションをとる⼒を伸ばします。

3 ⼼と⾝体の調和を⼤切にする

⾝体活動の楽しさと⼼を開く体験を組み合わせ、⼦どもたち⼀⼈ひとりがバランス良く成⻑していく過程を優しく⾒守ります。感動と感性を深める毎⽇の体験を通して、⽣きる⼒を育み、⼼と⾝体のバランスを整え、⾃分らしさを磨きます。
⼦どもたちが毎⽇を楽しみながら、新しいことに興味を持ち、⾃分の可能性を広げるように育んでいきます。