Annual events
年間行事

Annual events
年間行事

4

入園式
進級式
対面式
ようこそ、みなさん!これから吉川ムサシノ幼稚園のお友達ですね。 いっぱい笑って、いっぱい遊ぼうね!

5

創立記念日
5月4日は幼稚園のお誕生日、創立記念日です。

保護者参観日
大好きなお家の人が幼稚園に来てくれます。 いつもと違う雰囲気に緊張気味の子やニコニコ笑顔の子… お家の人と一緒に遊べる嬉しい1日です!

春の遠足
お家の人と大型バスに乗って遠足に出発だ!!
みんなで食べたお弁当、美味しかったね。

6

保護者参観日
2回目の参観日。 ゲームをしたり、工作をしたりして、楽しく過ごします。 また、お家の人が来てくれるといいな!

じゃがいも掘り
園の畑で育ったじゃがいもを皆で収穫します。
自分達で掘ったじゃがいもは、特別美味しいね!

プール開き
「今日はプール入れる?」みんな大好きなプール!
幼稚園のプールは広くて大きくて、皆で入ると楽しいな! 園庭では水遊び。いっぱい遊ぼうね。

7

七夕まつり
短冊に願を込めて、大きな笹に七夕飾りをつけます。 皆の願が届くといいね!

林間保育(年長児)
お家の人と離れてのお泊まりはドキドキ…帰ってきた子ども達はたくさんの成長をみせてくれます。

8

夏季保育
暑くても元気いっぱい!!

スイカ割り大会
「もっと右!」「左、左…そこっ!!」大きなスイカ、割れるかな? ちょっとお先に味見しちゃおう…甘くて美味しいね!

盆踊り花火大会
夕方の幼稚園に浴衣で集まります。
ヤグラの周りで元気に「ムサシノ音頭」を踊って、花火もとってもキレイだね!

9

敬老参観日
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来てくれます。 「おじいちゃん、おばあちゃんいつまでも元気でいて下さい!!」

10

運動会
待ちに待った運動会の日。 たくさんの応援をうけて、今までの練習の成果を出しきります! 子ども達のたくましくなった姿に金メダル!

秋のいも掘り
「こんなに大きいお芋が掘れたよ!」 蒸かして食べたら、とってもあま~くて美味しいね。

12

生活発表会
おゆうぎや合奏、年長さんは言語劇もやるんだよ。
毎日練習してきた成果をいっぱいのお客さんに見てもらって ドキドキするけれど、たくさんの拍手をもらって嬉しいね!

餅つき大会
「ペッタン、ペッタン」元気な掛け声に合わせて、みんなで餅つきをします。 お米がだんだんお餅になってきたよ! つきたてのお餅はやわらかくて、とっても美味しかった!

クリスマス会
あわてん坊のサンタクロースが遊びに来てくれたよ。 大きな袋に入っているのは何かな? サンタさん、また幼稚園に遊びに来てね!

1

サッカー大会(年長)
ゴール目指してシュートだ!! 男の子も、女の子もかっこいいサッカー選手みたいだね!

2

節分
「鬼は外!福は内!」
泣き虫鬼にわがまま鬼、み~んなやっつけちゃうぞ!

作品展
クラスで力を合わせて作る共同制作、個性が光る個人製作、 4月からの成長が見られる絵… 幼稚園が大きな美術館に変身する一日です。お家の人とゆっくりご覧下さい!

マラソン大会
寒くたってへっちゃらさ!マラソン大会、ゴール目指して頑張るぞ!

3

ひなまつり会
女の子のお祭りの日、幼稚園では男の子・女の子皆の成長を祝います。

お店屋さんごっこ
クラスで何屋さんにするか決めて、売る物を作って… 開店日はお店屋さん、お客さんになってスタート! お財布を片手にウキウキでお買い物です!

お別れ会
「お兄さん・お姉さん、優しくしてくれてありがとう」の気持ちを込めて 年少さんと年中さんは歌やおゆうぎのプレゼントをします。 年長さん、小学校に行っても頑張ってね!

卒園式
楽しかった幼稚園ともお別れ。 理事長先生と園長先生から修了証書をもらって、いよいよ小学生です。 幼稚園での思い出を胸に頑張ってね、先生達はいつまでも応援しているよ!