Blog
幼稚園ブログ

水あそび ~年少組~

園庭に水遊びの準備がされているのを見ると、子ども達は「やったー!」と大喜び。

今日は年少組さんで、シャボン玉や的あて水鉄砲などをじっくりと楽しみました。

 

〖色水あそび〗

お日様が顔を出して、カップに入れた色水がきれいに輝いていました。「美味しそうだね。飲んでもいいの?」と聞いてみると「ダメにきまっているでしょ。先生も言ってたよ」としっかりと受け答えが出来るようになった姿に成長を感じました。

「かして」「いいよ」と、カップを貸し借りする時など、言葉でのやり取りが多く見られるようになっています。

 

〖シャボン玉〗

団扇を使っていっぺんに沢山のシャボン玉を作ります。細長い穴から出てきてまん丸のシャボン玉になるなんて不思議ですね。

〖的あて水鉄砲〗

高いところに当てるのは、ちょっと難しいね。

容器に水をたくさん入れると、飛び出す水の勢いがあることを発見!!

「後ろからもかけちゃえ」

「そろそろ終わりの時間です」と伝えると、「え~まだやりたい」の声が口々に・・・ その様子に、「もうちょっとだけね」「やったー!」

今朝は、園庭あそびの時に雨が降っていたり、時折黒雲がかかったりと心配していましたが、その時間、図ったように日が差して、爽やかな風も吹いて、嬉しくて楽しい時間を過ごすことが出来ました。クラスを超えて学年で活動することで、友達との距離がぐっと近づいてきたようです。

 

【お知らせ】

9月10日(土)は、令和5年度入園児を対象とした未就園体験入園を行います。

詳しくはこちらから↓ ↓

未就園児体験入園のご案内 | 吉川ムサシノ幼稚園 (y-musashino1974.ed.jp)