Blog
幼稚園ブログ

つくしんぼサマーパーティー

青空に立ちのぼる入道雲。太陽に向かって咲く大輪のひまわり。連日のうだるような暑さでも、朝晩の過ごしやすさからは秋の気配を感じます。

昨日はつくしんぼサマーパーティがあり、夏休みでひっそりしていた幼稚園に子ども達の可愛らしい声が響き渡りました。

朝から気温が上昇していたので、室内やテラスにテントを張って遊びのコーナーを作りました。

 

【金魚すくい】

初めて経験するお友達が多く、ポイから滴る水に大喜び。

「大きい動物さんはひとつ」 しっかりお話も聞いていましたね。

 

【スライム】

冷たくて、ギュッと握った時に指の隙間から溢れ出てくるスライムに驚きながらも、お団子作りのように押し付けたりコロコロしたりと感触あそびを楽しんでいました。

お父さまと一緒に遊びに来てくれたお友達もいて、その様子が微笑ましくて温かい気持ちになりました。

 

【新聞紙的入れ】

的になった箱には面白い妖怪(?)の顔が・・・  「やっつけちゃうぞ」と意気込みながら、自分で丸めた新聞紙のボールを投げていました。

 

【色水】

廃材のカップやペットボトルで色水を混ぜ合わせると・・・  違う色になる発見をしたお友達。 となりのお友達の色が気になり、真似をしていたり、ジュース屋さんになったりと遊びが広がります。

 

【水鉄砲的あて】

大好きなキャラクターに向かって発射!!  アンパンマンも冷たくて気持ちよさそうです。

水遊びが大好きな子ども達。夏ならでは!水に触れる心地よさを感じてほしいですね。

 

【シャボン玉】

玄関は風の通りもよく、たくさんのシャボン玉が舞っていました。幼い子ども達でも楽しめるよう、またコロナ対策も兼ねて、振って作れるものを用意しました。

コロナウィルスの影響で、ここ数年間、各地でおまつりが中止されることが多かったので、幼稚園でおまつり体験をして、「夏の思い出」の一つになると嬉しいです。

ぷれ保育「つくしんぼ」は入園前のちいさな一歩「はじめて」を応援しています。入園前の大切な時間をお子様と一緒に過ごしてみませんか。お問い合わせ、お持ちしています。

 

【お知らせ】

9月10日(土)は、令和5年度入園児を対象とした未就園体験入園を行います。

詳しくはこちらから↓ ↓

未就園児体験入園のご案内 | 吉川ムサシノ幼稚園 (y-musashino1974.ed.jp)