Blog
幼稚園ブログ

えんだより 2月号

節分を過ぎると立春。暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。
今年度も残りわずかとなりました。日を追うごとに心身ともに成長している子ども達は、年長さんは小学校に、年中、年少さんは進級するという意識が高まり、活発に過ごしています。その一方でコロナウィルスのニュースを見ない日はなく、引き続き警戒をしながらの日々が続きますが、予防に気を配りながら、一日一日を大切に思い切り楽しんでいきたいと思います。

節分

2月2日は節分です。暦の上で季節が始まる日を「立春」「立夏」「立秋」「立冬」といい、これらの前日を「節分」といいます。昔は立春から新しい年が始まっていたため、新年に福を呼ぶために、邪気(鬼)をはらう様々な行事が行われるようになりました。豆まきが始まったのは、「豆」が「魔目」に通じ、鬼の目を打つものとされているからで、まず玄関から外に向かって「鬼は外」を2回。次に家の中に向かって「福は内」と2回。各部屋の窓からも同様にまきます。そのあと鬼を閉め出し福を逃さないように戸を閉めます。
また、無病息災を祈り「さらに1年、福が続くように」との願いをこめて年齢に1つ足した数の豆を食べます。ご家庭でも元気に豆まきをして鬼を追い出してください。

 

お知らせ・お願い

・令和3年度 変更がある方
令和3年度の、通園方法、保育料口座振替の名義・住所・電話・口座番号等の変更がありましたら、19日(金)までに、必ず書面にてお知らせ下さい。 

・令和3年度 れんらくアプリ導入
 
来年度より、「園からの一斉メール配信」「欠席・遅刻・早退連絡」の新しい携帯電話サービスを導入する事になりました。詳細は後日手紙を配布いたしますのでご確認下さい。

・インフルエンザ・胃腸炎
お子様の体調がすぐれない時、様子がいつもと違う時は大事をとってお休みしていただくようお願いします。インフルエンザは、学校保健安全法により登園禁止期間が定められ、解熱後3日を経過しないと登園する事が出来ません。無理をするとぶり返したり、人にうつす可能性がありますので、必ず登園許可が出てから登園して下さい。
また、コロナウィルス感染症拡大の予防を図る為、本人又はご家族がPCR検査を受診する場合は必ず園までご連絡下さい。PCR検査を受診した場合、結果が出るまで登園の自粛をお願いします。

 

12日(火) 避難訓練

今年度はコロナ禍により三密を回避する為、3クラスずつ、4回に時間をわけてご参観いただきます。該当クラスの時間内にご鑑賞下さい。

時:2月6日(土)① 9:00~ 9:40(にじ・ゆり・さくら)
          ② 9:50~10:30(ほし・ばら・あやめ)
          ③10:40~11:20(そら・きく・すみれ)
          ④11:30~12:10(つき・ふじ・れんげ)
場 所:各保育室
服 装:制服(制帽・リュック・おたより帳はいりません)
持ち物:上履き(保護者の方もご持参下さい)

*参観は各家庭保護者1名のみとさせていただきます。
*必ずマスクを着用して下さい。
*当日は保護者と一緒に登園し、ご鑑賞下さい。(すべてのクラスをご覧いただけます)
*在園児にご兄弟で通園されている方は、上のお子さまの時間帯にあわせてご参観下さい。
*時間で入れ替えさせていただきますので、終了後は速やかにお帰り下さい。
*玄関にて検温、消毒のご協力をお願いします(健康管理票はいりません)
*8日(月)は振替休園です。

10日(水) 誕生会

各クラスでお祝いし、楽しく過ごします。保護者の方の参観はありません。

16日(火)~19日(金) 個人面談

4日間は午前保育となります。個人面談ではこれまでの幼稚園での様子をお伝えし、またご家庭での様子も伺い、不安なく進級・進学を迎えることができるようにと考えております。
面談の際に作品展の個人制作をお返ししますので、作品が入る袋や風呂敷をお持ち下さい。出来るだけ保護者の方のみのご来園にご協力下さい。

25日(木) じゃがいもの種植え

年少・年中児は25日(木)にじゃがいもの種植えを行います。当日は長靴をはいて登園して下さい
(畑の状態によっては靴に変更になる場合もあります。
変更の場合はお知らせ致します。)

マラソン大会参観中止

コロナ感染症拡大防止の観点から県より、イベント、行事の在り方についての指導がありました。幼稚園といたしましても万全を期す為、保護者の参観は中止とさせていただきます。
子ども達は、天候を考慮した保育の時間内に実施いたしますのでご了承下さい。

写真販売・生活発表会DVD販売

・写真販売…運動会、その他諸行事の写真をインターネットで閲覧、申し込み後、封筒に代金を添えて園までお持たせ下さい。(期限が過ぎると閲覧が出来なくなりますのでご注意下さい。
発表会の写真は次回お知らせ致します。)

・発表会のDVDの申し込み…ご希望の方は10日(水)までに封筒に代金を添えてお持たせ下さい

年長児わくわくタイムのペーパーワーク

保育で行いましたペーパーワークを持ち帰ります。持ち帰りましたら、ご家庭で確認、保管をお願いします。 

 

1月の予定

曜日
予定
1 節分
2
3
4
5
6 作品展
7
8 作品展振替休園
9
10 誕生会
11 建国記念の日
12  
13
14
15
16 午前保育・個人面談
17 午前保育・個人面談
18 午前保育・個人面談
19 午前保育・個人面談
20  
21
22
23 天皇誕生日
24
25
26  
27 新入園児一日入園
28

3月の予定

 1日(月)ひな祭り・誕生会
10日(水)お別れ会
15日(月)~17日(水)午前保育
18日(木)卒園式
19日(金)修了式・午前保育