Communication
つくしんぼ通信
つくしんぼ通信

つくしんぼ通信 vol.5

       

食欲の秋、読書の秋、実りの秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・

4月からスタートしたつくしんぼも残り5回となりました。
活動当初は初めての環境、友達、先生でお家の方の近くで一人遊びが多かった子も秋頃からは友達との関わりが増えましたね。
一緒にままごとやブロック遊びをする姿を見ると、とても嬉しく微笑ましく感じます。
毎回行うダンスやタオル遊びからも成長が見られ、改めて継続は大切な事だと思いました。
私たちの名前を読んでくれるようになったり、ぴたっとスキンシップをとったり、共に笑ったりと私たちも毎回楽しく過ごしております。
残り5回入園がよりスムーズになるようお手伝いさせて頂くとともに笑顔いっぱい・笑いいっぱい、楽しく過ごしていきたいと思いますので今後もよろしくお願い致します。

♪今までのダンス・タオル遊び♪

♫ダンス タオル遊び
・ジャングルぐるぐる
・まじめにんじゃ
・パイナポーたいそう
・ポップコーンたいそう
・わいわいうんどうかい
・おばけのばけちゃま
・ジャンプ(タオル横とび・縦とび)
・ひっぱりっこ
・電車ごっこ(二人組)
・おだんご(両端を持ってねじねじ)
・キャッチボール
・なわとびのように回す
・のりまき・たたむなど

*よつんばいのくまさん歩きは体のバランスや体幹が鍛えられ、かえる跳びは後の馬跳び・とび箱につながっていきます。
ぜひ親子のコミニケーション・スキンシップのひとつとして行ってみてはいかがでしょうか?

☘️10月12日(水)のつくしんぼオリンピックは園行事の関係上10月14日(金)に変更になりましのでよろしくお願いします。
☘️入園優先枠申請書を配布しますので、ご希望の方は9月26日(月)〜30日(金)の間に活動日または職員室に必ずご提出下さい。
☘️つくしんぼを欠席される方は9時までに直接幼稚園にご連絡下さい。
 
今後の予定
A コース 9:20~10:40  B コース 11:00~12:20
 
1/19(木) 全コース 遊戯室 New Yearコンサート
     
1/23(月) うさぎ A 9:20~ B 11:00~  

鬼のお面制作 お弁当を食べよう!
持ち物 : 給食セット ナフキン はしセット

1/25(水) こあら A 9:20~ B 11:00~
1/26(木) きつね A 9:20~ B 11:00~
1/30(月) うさぎ A 11:00~ B 9:20~
2/1(水) こあら A 11:00~ B 9:20~
2/2(木) きつね A 11:00~ B 9:20~
     
2/27(月) うさぎ   ひなまつり 幼稚園ごっこ
持ち物 : 制服
3/1(水) こあら
3/2(木) きつね
     
3/6(月) うさぎ   さよならパーティー
バスにのろう
3/8(水) こあら
3/9(木) きつね


・1/19(木)全コース合同10:00〜10:40 (9:40会場)
  遊戯室でプロの演奏者を招いてNew Yearコンサートを行います。
・1/23 (月)・30(月)の週は幼稚園で給食体験をします。
  お弁当配達の関係上A・Bの集合時間が各週によって変わりますので、お間違えのないようお越しください。
  また食物アレルギーをお持ちの方はお申し出下さい。
  持ち物:給食袋(はしセット・ナフキン)
・2/27(月)の週は幼稚園ごっことして制服にお着替えをします。
  持ち物としてブレザー・ズボン・スカート・ブラウス・リボンをお持ち下さい。
  兄姉のお下がりや貰い物の方で手元にない方はブレザーのようにボタンのあるジャケットをお持ち下さい。(記名をお願いします)
・活動日の欠席連絡は7:30までに連絡アプリにてご連絡下さい。また1月から入園後の練習も兼ねて体温・睡眠時間・食事・排便などの健康面も健康アプリにてご連絡頂けると助かります。

 たくさんのお願いがありますが、ご協力よろしくお願い致します。
  また、わからない点がありましたらいつでもご連絡下さい。