Blog
幼稚園ブログ

本日は。

新年度が始まり早2か月。年少組さんも新しい生活にもだいぶ慣れ、朝のお支度や当番活動などにも積極的に取り組んでいます。特にお着換えは自分でボタンやリボンの付け外しをして「名前が見えるようにおいて…」と脱いだ物もしっかり畳めるようになりました。ご家庭での日頃の良い習慣が、園生活の自信につながっているようです。

にじ組さん、朝の出席確認。一人ずつ名前をよばれて「はい!」と元気いっぱいお返事しています。

両手で ♪かたつむり♪ をつくりながら歌っていたほし組さん。

お弁当大好きなそら組さん。今日は大好きなメニューでしたか?

七夕飾りの制作。織姫彦星の髪型と着物の違いに迷ったお友達は…   いませんでした!

みんなで外遊びを楽しんだゆり組さん。丸いホットケーキを作りました!

登り棒に挑戦中のばら組さん。裸足になって皮がむけても、てっぺん目指して頑張っています!

実習生と一緒にロケットを作っていたきく組さん。誰のロケットが一番高くとんだのかな?

ブルーシートも使い方で遊び道具に変身します。ふじ組さんの歓声が園庭に響きました。

年長になって自分たちで考える時間が増えました。グループ活動中のさくら組さん。

毎日の練習で、鍵盤を見なくても弾けるようになっています。「立ってできるよ」と自信満々のあやめ組さん。

ひっかき絵(スクラッチ)は下塗りに根気がいります。それだけに出来上がった絵は格別です。部屋に飾る事を楽しみにしているすみれ組さんです。

年少組さんとふれあいの時間。優しい気持ちで色々と教えながら遊んでいたれんげ組さん。「おしくらまんじゅう」押されて…笑っています。

急にムシムシしてきたり、肌寒くなったり、この時期は体調を崩しやすくなります。6月15日からプール遊びも始まりますので、体温測定、健康観察をしっかりと行い、元気に過ごしていきます。