Blog
幼稚園ブログ

年長組お楽しみ会 ~お泊まらない保育~

7月26日(月)、本来であれば今日から1泊で那須高原に林間保育に出かける日です。今年度もコロナウイルス感染症の拡大から中止とはなりましたが、短い時間の中でも子ども達に思い出をつくってもらいたいと、いつもとは違うお楽しみ会を行いました。

夕方に登園してくるのは2年前の盆踊り花火大会以来です。玄関では「こんにちは」の挨拶に戸惑いながらも嬉しそうで、みんなお部屋に入ると気持ちが高揚して話し声も大きくなっていました。

ゆうぎ室で理事長先生のお話を聞いてお楽しみ会が始まりました。

はじめのお楽しみは「せっけんづくり」

二人一組になって材料を叩いたり練ったりしました。 袋の中に液を入れるときは、一人がしっかり袋をもって広げ、もう一人が垂らさないようにそっと入れて協力して作りました。

半分に分けて好きな形に整えます。

ハーブを振りかけて、落ちないようにそっと押し込みます。

「見て見て!」「完成してよかったね」 ゆうぎ室が、良い匂いに包まれました。

次は夕食です。「吉川ムサシノ幼稚園 特製お子様ランチ」はボリューム満点でした。美味しかったね。

食事がすんだらお部屋に戻って、キャンプファイヤーに使うインディアンの冠づくりです。 葉をつけたり鳥の羽に見立てて毛糸をつけたり、個性豊かな冠ができました。

いよいよインディアンに変身してキャンプファイヤーです。

楽しく踊っているとそこへ・・・

力を分けに、火の神様が幼稚園まで来てくれました。

その力をもらって、各クラスで誓いを立てました。

「小さい子やお友達に優しくするさくら組になります」

「お友達と仲良く心の優しいあやめ組になります」

「みんなに優しくお友達を大切に出来るすみれ組になります」

「優しく譲り合いたくさん練習するれんげ組になります」

 

誓いの言葉が、お家の方にも届いたでしょうか?

さあ、そしてお楽しみ会のクライマックス!   打ち上げ花火でお楽しみ会は幕を閉じました。

コロナ禍が続き、色々な制限の中でも子ども達は頑張っています。

今回のお楽しみ会は時間延長で保護者の皆様にはご迷惑をお掛け致しましたが、これからも子どもたちの成長を見つめ、明日を楽しみにできるよう取り組んでまいりますので、今後ともご協力の程よろしくお願い致します。

皆様、楽しい夏休みをお過ごしください。