つくしんぼ | 吉川ムサシノ幼稚園

Tsukushinbo
つくしんぼ

Tsukushinbo
ぷれ保育「つくしんぼ」

吉川ムサシノ幼稚園のぷれ保育「つくしんぼ」は、入園する前に園の雰囲気や集団生活に慣れて頂き、小さな一歩を踏み出すクラスです。時間をかけて少しずつお子様の自立をお手伝いしながら、自信や成長につながっていく姿を保護者の皆様方と一緒に見守り、入園準備をしていくことを目的としています。

実際に通ってきてくれているお子様を見ていますと、通い始めのころに比べて、大きな声でお返事が出来るようになったり、お友達とお話をしながら楽しく遊べるようになったり、荷物の管理が一人でできるようになったりと目に見える成長がたくさんあります。

そのなかでも、一番の成長は、目には見えないけれど、自分の幼稚園だという意識が芽生え、安心して幼稚園に来てくれるようになり、活動に集中できるようになってくれることだと思います。

また、保護者様も新しいお友達を作ったり、子育ての悩みを分かち合ったりして楽しい時間を過ごして頂いているように感じております。

幼稚園としましても、ご一緒にその子育てを応援させていただき、お手伝いさせていただけることを楽しみにしております。

Overview
内容

対象園児
本園入園予定園児
定員
30名 / クラス
活動回数
年間24回
使用施設
子ども達を温かく迎え、安心して過ごせる専用保育室にて行っております。
活動内容
製作、ダンス、リトミック、体操遊び、お誕生日会、各種イベント行事(サマーパーティ・ミニ運動会・ミニコンサート、その他)在園児とのふれあい、通園バス体験、給食体験など
11月以降はお子様だけをお預かりする活動も行います。
活動後は30分程度の園庭開放も行います。