園の概要 | 吉川ムサシノ幼稚園

About
園の概要

Greeting
ご挨拶

当園は、昭和49年4月に開園をして平成14年8月に現在の場所に移転をし新園舎を建築しました。新園舎は幼稚園の基本とされている『環境を通して行う』その目的をはたすべく『環境を重視し、体に優しい、温もりのある園舎』を建築しました。園の内外に緑を多く配置し、広い園庭でこどもたちがのびのびと元気よく自由にお遊びができるようにしてあります。

園児に《自ら学び・自ら考える》《生きる力の基礎を育成する》ことを目標とし、豊かな人間性や社会性を身につけ、グローバル化・国際社会に生きうる基礎を育む教育に努力をしております。教育には、人格の形成を目指し、個人の能力を助長し、自立した人間を育てる使命があります。

特に、家庭は教育の原点であり、すべての教育の出発点であります。毎日暖かい目で見守って頂いている保護者の皆様と幼稚園が緊密に連携し、そして地域の皆様のご協力を頂き、21世紀を背負うこどもたちの教育にあたることが大切です。しっかりとした礎を育て、器の大きなこどもになってくれるよう教職員一人一人が愛情を持って取り組んでおります。

幼稚園は、お子様の初めての集団での教育の場であります。お子様ひとりひとりを大切に見つめ心身共に健全な育成に努めてまいります。日本の将来を担うこどもたち、いますぐ確かめることはできないけれど近い将来そうなってくれると思う願いをこめて、たえず責任ある保育をすべく努力を重ね取り組んでまいります。皆様のご協力の程お願い申し上げます。

About
概要

園名 吉川ムサシノ幼稚園
理事長 中村 己清雄
園長 目黒 奈美
郵便番号 342-0038
住所 吉川市美南5-25-1
電話番号 048-982-6345
年齢別定員(定員合計:223名)
年齢区分 0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児 合計
1号 - - - - - - -
2号・3号 9 9 9 9 9 9 9
合計 9 9 9 9 9 9 9
教職員数
役職 人数
園長 1
副園長 1
主幹 2
教員 25
校医・歯科医・薬剤師 3
看護師 1
栄養士 1
事務職員 3
合計 37
幼稚園機能について

幼稚園機能(1号認定)
保護者が日中家庭で保育できる3歳から5歳児が対象です。
教育・保育日数:月曜日から金曜日まで(週5日)

保育時間 : 9:00~14:30
預かり保育 : 14:30~18:00 *預かり保育には別途費用が必要です。
休園日 : 土曜日、日祝祭日、創立記念日(5月4日)、春休み、夏休み、冬休み
*休み期間は 年度により変わる場合があります。
*預かり保育は 土曜日、日祝祭日、夏休み(お盆一週間)、冬休み(12/25~1/5)を除いてお預かりします。